忍者ブログ

猫部屋で暮らす

猫とゲームが大好きな管理人が時々つぶやくブログです♪

2024/04    03≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムックやハリーは超近親交配で生まれた子です。
両親が同腹の兄妹、ただし、ハリーの母親は父親の違う同腹。
(子づくりの時ダーリンがふたり!)猫には可能らしい。
実は、ハリーの母、シャルロットは他の猫達より2日遅れで生まれました。
なので、たぶんお腹に宿った時期がちょっとずれてるかと。。。
でも、表面的に劣勢の遺伝(障害)が出たのはシャルロットの子供。
ムックの母、チッタの子供達は外見上解る障害はなかったが、尿石症などの病気に
なりやすく、体が弱かったり等の病気がちな子が多かった。

(当時の私は猫についてあまりに無知でした。)
ハリーが生まれたときに、猫について書かれた本をたくさん読んで
自分の間違いに気付き、猫達を男女別に隔離して先に女の子を手術して、
終わったら、男の子を。。。で、今に至る。
ただし、捨て猫ちゃんや野良猫親子の保護が続き猫の数は増えちゃったけど。。。
その次は食事の見直し、最初は海外ブランドの安売り品(並行輸入品)が
とんでもない状態で輸入されてるとは知らず何度か食べさせてしまった
バカ飼主ですが、スイートハート湘南さまに出会って(運命ね♪)

(オーナーさんのポリシーがすごく気に入って。。。)
ブランド品=安全?/高い=安心?…答えはNO! 要は作り手のポリシーの問題。
なじみのないメーカーでも、良心的な価格&高品質のものがあるんだなぁと
つくづく感じました。

(SH湘南さんでは、新商品はモニターCATさまがしっかりチェックしてます。)
ちなみにポリシー、確か、猫にやさしく飼主には厳しい(お財布には優しい)
だったと思います
うちは大所帯なので主にブリーダーズパックを利用するのだけれど
快く取り扱ってくださったのは当時ここだけでした。(感謝してます。)

ハリーの誕生は私にとって「警告」だったと思っています。
そして、ハリーを育てる事は「試練」なのでしょう。
(試練でありながら反面、癒されているという矛盾は。。。
gochinarimashita


うちで使用している(していた)サプリは。。。。。
フルーツザイム(酵素)/スピリッタ(タウリン)/初乳(免疫グロブリン)
ガーリックタブレ(天然の抗生剤)/ヤギミルク(栄養価の高いミルク)
アイオニックシルバー(天然の抗生剤)
タヒボ茶(ムックは病気のため、他の子は健康維持のため)

タヒボ茶の便利なところは3番煎じくらいまで取り出せること
1番煎じは病気の子、2番煎じは健康維持に、3番煎じは人間が飲んでました。
猫だくさんな我が家では自分も元気である事が大事ですから。。。

5月の連休に里帰りをしましたが、その時にハリーはカゼをひいてしまい
食欲もなくなり、ちょっと大変な状況だったのですが
ガーリック、アイオニックシルバー、初乳、ヤギミルクで元気になりました。
それで、健康維持のためにタウリンを始めたところです。
効果はすぐに出ないけど 継続は力なり を信じてがんばりま〜す。
うちの子達一人一人がそれぞれに私に伝えてくれる事取りこぼしのない様に
対応していきたい。たぶん、私のすべき使命かなぁ。。なんて、ねっ。

うちの子、体が弱いと感じたら、初乳はおすすめです。ただし長期の服用はダメですが。
小さい頃におっぱいをたくさん飲めなかった子に良いとか。
食欲不振ならヤギミルク(糖尿猫ちゃんにもね)牛乳と違ってお腹に優しい。
あとは、副作用のない天然抗生剤は重宝しますよ。体に蓄積されませんから。
ガーリックタブレは犬の まろ も飲んでます。

ムックとは、楽しい闘病生活、明るい闘病生活!っていいながら
好きな生肉や缶詰、とか(ほんというと病院ではNG)ほんの楽しみ程度で
あげてました。人間でも、まじめに先生のいうとおり食事制限をしてたら
それがストレスになっちゃってとかよく聞きませんか?
それって別の病気の原因になる可能性があると思いませんか?
数値も大事だけど、、、もっと大事なことがあると思う。
ムックが教えてくれた事かな。
今ね、みみたろう が尿石症でお薬を飲んでます。離れて暮らしてるので余計に
不安に感じます。何かを止めてくれる薬、たけどどこかに「ひずみ」が生じてる。
病気に対する薬である以上はしょうがないですが、そのひずみを少しでも
緩和できたら。。。食事で予防?(療法食とはちょっと違う。。)出来るかな?

これから、もっともっといろんな(正しい)情報を探して、実践出来たらいいなぁ
その為には、お金も必要、(愛情はたっぷりあるから)頑張らねば


何故、こんな話を?と思ってませんか。
ペルシャくん達でなんとな〜く(長毛なのでムックを思い出して)
元は3匹の猫から、だったらしいのでやはり超近親交配になってると思ったので
すごくリスクが。。。安易に可哀想だからだけじゃ飼ってあげられないと。。。
少なくともそれなりの覚悟で手を差し伸べてほしいと思いました。
未だに、お部屋に残っている80匹。ちょっと心配。

それとね、自分の見直し。。かな。


※療法食については、今はたぶん改善されてるのかな?
保存料の問題があって「病気の猫に悪質な保存料を食べさせていいのか!」ってね
保存料無使用、天然保存料、自然派保存料、合成保存料。
自然派保存料くらいになってるのかな?(ちょっと勉強不足)
保存料の問題が出た当初、こんな微量では影響はありませんとの回答をした
らしいメーカー数社あったらしいから。しかも毒性の強いもの。
でも、人間でさえ影響が出てるものをこんなに小さい体に取り入れられたら
しかも病気で弱っている体にって考えたら。。。
出来れば医食同源、薬膳を手本に美味しく体に優しい動物の食べ物を
お願いしたいなぁ。。。。なんてね

ここのところは聞き流してね♪

便利なサプリもきちんと調べて取り入れてください。
人にはいいけど動物が食べると命に関わる
( αーリポ酸は老猫にとって命取りになるそうです!)
そんな物もあるから保管にも十分気を付けましょう!
ここに書いてあるのは、うちの場合なので全てが正しいわけではありません。
皆さんが個々でよく調べてください。
お願いいたします。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ごゆっくり♪
よろしくねっ
カウンター
プロフィール
HN:
ryun2
性別:
女性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
毎日猫家事頑張ってます。
猫もゲーム大好き♪
夏目友人帳にハマリ中!
にゃんこ先生、最高です。
最新CM
[09/16 Nakamura]
[03/07 ねこきち]
[02/10 蓮868]
[10/29 しげっち]
[10/25 nekoronda]
最新TB
バーコード
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- 猫部屋で暮らす --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]