忍者ブログ

猫部屋で暮らす

猫とゲームが大好きな管理人が時々つぶやくブログです♪

2019/11    10≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムックやハリーは超近親交配で生まれた子です。
両親が同腹の兄妹、ただし、ハリーの母親は父親の違う同腹。
(子づくりの時ダーリンがふたり!)猫には可能らしい。
実は、ハリーの母、シャルロットは他の猫達より2日遅れで生まれました。
なので、たぶんお腹に宿った時期がちょっとずれてるかと。。。
でも、表面的に劣勢の遺伝(障害)が出たのはシャルロットの子供。
ムックの母、チッタの子供達は外見上解る障害はなかったが、尿石症などの病気に
なりやすく、体が弱かったり等の病気がちな子が多かった。

(当時の私は猫についてあまりに無知でした。)
ハリーが生まれたときに、猫について書かれた本をたくさん読んで
自分の間違いに気付き、猫達を男女別に隔離して先に女の子を手術して、
終わったら、男の子を。。。で、今に至る。
ただし、捨て猫ちゃんや野良猫親子の保護が続き猫の数は増えちゃったけど。。。
その次は食事の見直し、最初は海外ブランドの安売り品(並行輸入品)が
とんでもない状態で輸入されてるとは知らず何度か食べさせてしまった
バカ飼主ですが、スイートハート湘南さまに出会って(運命ね♪)

(オーナーさんのポリシーがすごく気に入って。。。)
ブランド品=安全?/高い=安心?…答えはNO! 要は作り手のポリシーの問題。
なじみのないメーカーでも、良心的な価格&高品質のものがあるんだなぁと
つくづく感じました。

(SH湘南さんでは、新商品はモニターCATさまがしっかりチェックしてます。)
ちなみにポリシー、確か、猫にやさしく飼主には厳しい(お財布には優しい)
だったと思います
うちは大所帯なので主にブリーダーズパックを利用するのだけれど
快く取り扱ってくださったのは当時ここだけでした。(感謝してます。)

ハリーの誕生は私にとって「警告」だったと思っています。
そして、ハリーを育てる事は「試練」なのでしょう。
(試練でありながら反面、癒されているという矛盾は。。。
gochinarimashita


うちで使用している(していた)サプリは。。。。。
フルーツザイム(酵素)/スピリッタ(タウリン)/初乳(免疫グロブリン)
ガーリックタブレ(天然の抗生剤)/ヤギミルク(栄養価の高いミルク)
アイオニックシルバー(天然の抗生剤)
タヒボ茶(ムックは病気のため、他の子は健康維持のため)

タヒボ茶の便利なところは3番煎じくらいまで取り出せること
1番煎じは病気の子、2番煎じは健康維持に、3番煎じは人間が飲んでました。
猫だくさんな我が家では自分も元気である事が大事ですから。。。

5月の連休に里帰りをしましたが、その時にハリーはカゼをひいてしまい
食欲もなくなり、ちょっと大変な状況だったのですが
ガーリック、アイオニックシルバー、初乳、ヤギミルクで元気になりました。
それで、健康維持のためにタウリンを始めたところです。
効果はすぐに出ないけど 継続は力なり を信じてがんばりま〜す。
うちの子達一人一人がそれぞれに私に伝えてくれる事取りこぼしのない様に
対応していきたい。たぶん、私のすべき使命かなぁ。。なんて、ねっ。

うちの子、体が弱いと感じたら、初乳はおすすめです。ただし長期の服用はダメですが。
小さい頃におっぱいをたくさん飲めなかった子に良いとか。
食欲不振ならヤギミルク(糖尿猫ちゃんにもね)牛乳と違ってお腹に優しい。
あとは、副作用のない天然抗生剤は重宝しますよ。体に蓄積されませんから。
ガーリックタブレは犬の まろ も飲んでます。

ムックとは、楽しい闘病生活、明るい闘病生活!っていいながら
好きな生肉や缶詰、とか(ほんというと病院ではNG)ほんの楽しみ程度で
あげてました。人間でも、まじめに先生のいうとおり食事制限をしてたら
それがストレスになっちゃってとかよく聞きませんか?
それって別の病気の原因になる可能性があると思いませんか?
数値も大事だけど、、、もっと大事なことがあると思う。
ムックが教えてくれた事かな。
今ね、みみたろう が尿石症でお薬を飲んでます。離れて暮らしてるので余計に
不安に感じます。何かを止めてくれる薬、たけどどこかに「ひずみ」が生じてる。
病気に対する薬である以上はしょうがないですが、そのひずみを少しでも
緩和できたら。。。食事で予防?(療法食とはちょっと違う。。)出来るかな?

これから、もっともっといろんな(正しい)情報を探して、実践出来たらいいなぁ
その為には、お金も必要、(愛情はたっぷりあるから)頑張らねば


何故、こんな話を?と思ってませんか。
ペルシャくん達でなんとな〜く(長毛なのでムックを思い出して)
元は3匹の猫から、だったらしいのでやはり超近親交配になってると思ったので
すごくリスクが。。。安易に可哀想だからだけじゃ飼ってあげられないと。。。
少なくともそれなりの覚悟で手を差し伸べてほしいと思いました。
未だに、お部屋に残っている80匹。ちょっと心配。

それとね、自分の見直し。。かな。


※療法食については、今はたぶん改善されてるのかな?
保存料の問題があって「病気の猫に悪質な保存料を食べさせていいのか!」ってね
保存料無使用、天然保存料、自然派保存料、合成保存料。
自然派保存料くらいになってるのかな?(ちょっと勉強不足)
保存料の問題が出た当初、こんな微量では影響はありませんとの回答をした
らしいメーカー数社あったらしいから。しかも毒性の強いもの。
でも、人間でさえ影響が出てるものをこんなに小さい体に取り入れられたら
しかも病気で弱っている体にって考えたら。。。
出来れば医食同源、薬膳を手本に美味しく体に優しい動物の食べ物を
お願いしたいなぁ。。。。なんてね

ここのところは聞き流してね♪

便利なサプリもきちんと調べて取り入れてください。
人にはいいけど動物が食べると命に関わる
( αーリポ酸は老猫にとって命取りになるそうです!)
そんな物もあるから保管にも十分気を付けましょう!
ここに書いてあるのは、うちの場合なので全てが正しいわけではありません。
皆さんが個々でよく調べてください。
お願いいたします。



拍手[0回]

PR
今日も東京は晴れ!洗濯物が思ったより乾かないのは湿度が高いから?
。。。ムックとお別れしてから3ヶ月が経ちました。。。
先日スライドショーを作ってて、ムックの動画はもう撮る事ができない。
あたりまえですけど、なんとな〜くショックを受けまして
まぁ、写真もなんですが。。。

ハリーの写真やムービー関係はかなりの数撮ってますが、他の子達は極端に少ない。
もちろん、動きが速いのもありますが、コミュニケーションが少ないのかなぁ。
たぶん、、、
ムックは長い間「尿石症」のお薬を服用してました。
食事療法(病院でおすすめの療法食)をする事が難しいので朝夕2回の投薬でした。
過去に尿毒症で2回ほど入院した事があります。

その後、糖尿病となったわけですが、これもまた療法食は拒否。
ムックが食事に気難しいという事もあったのですが、
私自身が信用してない会社の食べ物を食べさせることが出来なかった。
これが最大の理由かな。
確かにりっぱな研究施設をもって日々動物達の為に研究を重ねていて
栄養学的にも生理学的にも素晴らしい食事かもしれません。
でも、注射をするために、強制的に食べさせたり、
ムック自身にかなりの負担になる事を考えたら、
食事はいろんな食材、ドライフードは補助てきに、お水も負担にならないもの、
あとは体の機能を補助してくれるサプリ、療法食以上にお金はかかりましたよ。
でも、後悔はしてません。
時々でしたが安全で美味しい生肉をみんなにゃんにあげてました。
当然、ムックも!それが美味しそうに食べるんです。
その顔が今でも忘れられません!(ハリーは食べないんですが。。。残念)

========  ムックの食事  ========
アニモンダ インテグラ ウェット
ラムorターキー&ライス
グラウ ツナ or ラム&フォルコンライス缶
サナベレ シニア
時々、アズミラ オーシャンフィッシュ、生肉、その他各種ウェット。
タヒボ茶は毎食、ごはんに混ぜて。
フルーツザイムをあげてた事もありましたがちょっと気になるらしくて。。。

最近、新しいサプリが出まして、ハリーにさしあげてます。。。
「スピリッタ(タウリン)」ほんの微量でよいので助かります。
よくフードにタウリン強化とか人間用の栄養ドリンクにも書いてあったり、
一体タウリンって??

食欲増進、血中脂質を改善、肝機能向上、血圧を下げる、アミノ酸。
詳しくは、ニンナナンナさまのサイトに書いてあります。
宜しければそちらへどうぞ〜。

糖尿病にもよいらしい。。。もっと早く欲しかった〜〜!
お食事もサプリもね、いかに体の機能を正常に保つか だと思ってる。


ちょっと長文になったので、とりあえずこの辺で

ぶぅぅ

ちょっと、ぶーたれなムック♪

次も、ここら辺のお話をアップしま〜す!

ご注意:ここに書いてあることは、あくまでも私のやり方であって
    療法食がダメということではありません。

拍手[0回]

明るい闘病生活をめざして頑張って来たムックですが、
本日、17:37に14歳と10日の猫生にピリオドをうって
新しい世界に旅立ってしまいました。
突然の出来事で。。。
生前はあんなにうるさかった子ですが旅立ちはとても静かで
それでも私の腕の中で息を引き取れた事は幸いな事だと思います。
皆さんの応援や励ましありがとうございました。
0804061735




ムックの使用していた
ランタス注オプチクリック300未開封1本/4月5日開封1本
注射器BDロードーズ29G

をお近くの方(東京都文京区)にお譲りいたしたいと思います。
後ほどメールフォームを設置いたしますので
ご入用で取りに来られる方はご連絡をお願いいたします。

拍手[1回]

少しだけど血糖値下がってました〜〜。
342?だったかなあれ???とにかく300台はたしか

muck106

で、まぁ、ムックは毎週のことだからいいんだけど。。。
なんと!健康優良児だと思ってた「みみたろう」
なんか様子がおかしいかったので一緒に病院へ。
「膀胱炎」と診断されました
しばらくは洗浄に通う事になりました


mimi106

この時期(涼しくなった頃)は、あまり水を飲まなくなるため
男の子は特に「膀胱炎」になりやすいんだそうだ。
あ〜あぁ、もっと注意しなくちゃ
ということで明日の予定も猫でいっぱいです

みみたろうは四兄弟のお兄ちゃん。
横綱級だと思ってたら。。。体重6.5〜6Kg
うひゃ〜!!ビリーの所に入隊しなくちゃ。。。?!

拍手[0回]

行ってきました〜血糖値検査!
まずは、血糖値。。。430。。。高いなぁ〜〜。
でもね昨晩、食事前にテステープで検査したら
黄色いまんまで。。。先生に伝えたら、
低いときもあるのかなぁ?とのこと。
低血糖を心配しつつ、インスリンは朝1.5/夜2.0という事に
なりましたぁ。
muck929

相変わらずトイレをベッド代わりにしてます

muck9292

何かされるんじゃないかと警戒するムック

何もしないからとは言えないので。。。ごめんね〜。
楽しい?闘病生活しようね。
じつは、病院の先生ほど血糖値は気にしてないのよねぇ。。。
食欲あるし、元気だもの。。たぶん、普段はそんなに高くないかも!
来週の血糖値はどうなってるかな?

拍手[0回]

今日の血糖値も高かった〜。
540。。。待ち時間1時間30分弱
とりあえず、インスリンの単位は1.5のまま。
来週、高ければ2単位に。。。ということになった。
結局、高血糖なので、すこし脱水、輸液をしていただいた。

相変わらず、本人は食欲旺盛。何が悪いのか???
戻ってきたら、フーシャーくん(笑)
今、ムックはトイレの中で寝てます。。。??
用を足すときなぜか金ちゃんのトイレを使ってます。
血糖値と関係あるのかなぁ?

ムックではないですが。。。↓
sango922

sango9222

sango9223

なかなかキチンと掃除が出来ない今日この頃。
珊瑚ちゃんにダメだしくらっちゃいました
指の方は8割がた治ってますが、今度はものもらい。。。
毎年恒例の、、なんですけど。。ねぇ〜〜。
さぁ!掃除しなくちゃ。。。

拍手[0回]


今日は暑〜〜い。。。残暑?なのかなぁ
久しぶりにエアコン活躍〜です。
んで、この暑い中、病院2カ所行ってきた。
ひとつは、私の指の消毒。。火曜日には抜糸出来そうですが。。
指一本怪我しただけなのに不便だよ〜
もう一つは。。ムックの血糖値検査でしたぁ!
なんかね、先週に引き続き高め。。。
542でした〜〜
脱水はかなり改善されてるみたいだけど一応、輸液してもらった。
家に戻ってからテステープでおしっこチェックしたら+2くらい
半日前の血糖値はそんなに高くなかったってことかな?
まぁ、インスリンの単位は1.5単位で様子見。
来週も高ければ単位を増やすらしいけど。。。
さて、どうなりますやら

harry915

最近、あまりかまってあげられない はっちゃん。。。
今晩あたりスキンシップしてあげないとイジイジしちゃうかなぁ。

拍手[0回]

どうしてかなぁ?
今日の血糖値 な、なんとっ!596
Hi 一歩手前。。。おいおい
このところテステープでも低めをキープしてたのに2+手前くらい
気圧の関係?かな。。。
でも、体重増えてた♪脱水も以前ほどじゃない。
だけど念のため300ml輸液〜。
muck908

元気もある。食欲もある。体重もちょっとは増えてた(水分が残ってるから)
でも、血糖値だけ高いんだよなぁ。。。ん〜〜。
また来週まで頑張ります。


kohajuni
sango908

最近ちょっと出してあげるのが遅くなってしまいます。
小部屋の猫達は、ちびた、シャルロット、ハリーを除いて
夜ごはんのときにケージに入り、朝ごはんまでケージで過ごします。

ジュニアたちは朝ごはんを食べ終わると
ちょっとだけ「だせ〜」と騒ぎます。

そんなジュニア達の半年違いのおにいちゃん
みみたろう。。。
父親が違うだけでお顔が全然違う!
mimita908

でも、きついお顔に似合わず、すりすりくん

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ごゆっくり♪
よろしくねっ
カウンター
プロフィール
HN:
ryun2
性別:
女性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
毎日猫家事頑張ってます。
猫もゲーム大好き♪
夏目友人帳にハマリ中!
にゃんこ先生、最高です。
最新CM
[09/16 Nakamura]
[03/07 ねこきち]
[02/10 蓮868]
[10/29 しげっち]
[10/25 nekoronda]
最新TB
(09/07)
バーコード
| HOME |   Next >>
Copyright ©  -- 猫部屋で暮らす --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]