忍者ブログ

猫部屋で暮らす

猫とゲームが大好きな管理人が時々つぶやくブログです♪

2024/05    04≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何が難しいかと言いますと、猫の食事。
ハリーの方は決まっているので問題ないです。
ふじこは最近やっとフードジプシーから卒業。
問題は大部屋の住人達。(小部屋は問題無し)
美味しいフードはみみたろう、葉月親子がさっさと食べてしまい。
たま、はな、ちょびがありつけない?
悪の3兄弟はケージの中で食事をするので問題無し。
私が不在中なのでみんな我が儘になってるのかな?
サンプルがわりで少量をあげると食べが良い。
たくさん仕入れて…『さぁ!存分に食べてね♪』ってあげると
食べが悪くなるらしい??
一応何種類かローテーションにしてもらってるはず。。。?
側にいないと解らないよなぁ。。。とほほ〜。


ハリーは決まったものばかり食べる子なので
出来るだけこちらが考え工夫して食べていただいてる。
ウェットフード=現在はアニモンダ
ディーンズがないため一時的に食べさせてるが
これからは両方かな?
ドライフード=ナチュラルバランスのみ

ふじこは種類が多い
ウェットフード=ナチュバラ(色々)、グリーンフィッシュ(ご飯入は×)
        SGJ、ヤラー(トレータイプ)アニモンダ、等
ドライフード=ナチュバラ(ハリー君のをちょびっと分ける)、オリジン
       カントリーロード、
まだ試してないけどフリントリバーランチ(食べてくれるかな〜)

つい最近までオリジンを試してて、最初の食べは今イチ。
でも、なぜか途中から『もっとくださいな〜♪』になって
毛艶もいい感じになりました。最近●●コが出ると
狭い部屋を3往復走ります嬉しいのか?


↓ちょっと長くなります。

人もそうだけど、医食同源大事だよね食事って。
もっと真剣に考えないとね。…で色々調べてたら。
療法食について獣医さんと栄養士さんが掲示板でお話?を
やり取りしていたのを読ませていただいた。
現在開業している獣医さんは大学では小動物の栄養学は学んでないらしいので
フードについてはあまり研究されてないということ。
(きちんと勉強なさっている獣医さんもいらっしゃるけど)
※現在大学では栄養学を取り入れてるらしいのでもう少ししたら
 医食同源の考えで療法食を見直してくれる獣医さんが沢山現れるかも。


でね、栄養士さんが例をあげて言うことには、尿路結石用の療法食の
ナトリウムの量が以上に高い!って書いてあって
そのような食事を続けるよりだったら市販のナチュラルフードと
サプリメントを組み合わせた方が身体に良いとのお話。
要するに、尿路結石は防いでるけど、心臓とか他の部分に病気がでるとのこと。

噂では療法食を食べさせて管理すると獣医さんの手間が省けるらしい。

確かに、私も病院で何を食べさせてますか?って聞かれる事が多かった。
商品名を言うとそうですか。って(うちはナチュラル系のフードです)
要するに療法食を買ってくださいってことだろうけど。
そのときには、先生に説明します↓
『うちで療法食をあげた場合一時的に食べてはくれますが
ずーっと食べてはくれません。食事の種類が多くないと難しいです。』って

何度かハリーに食べさせたけど、毛艶など身体の状態がイマイチだった。
以前に調べた時、コワーイ保存料が入ってるとあったので(これが原因?)
ディーンズに切り替えた。(前は猫のドライフードもあったのハリーのお気に入りでした)
それからはとってもいい感じで生活出来てる。
(今はディーンズお休みですが)
だから、ムックの時も療法食はお断りをした、みみたろうもね。

みみたろう に関しては、尿路結石の薬を飲んでるので凄く不安です。
ムックの道を辿らない様に考えていかなくちゃ!
ということで、栄養士さんのお話通りなら、
きっと市販のナチュラルフードのなかに
みみたろうに合うご飯が見つかるかも〜なのです。
サプリメントはだいたい解ってるから。。。
ムックは3〜4年薬を続けて糖尿病になったけど※1
糖尿病に良いとされる食事を続けたら、結石の薬をやめてたけど
結石ができなかった。
(医学的根拠無し、獣医さんは続けた方が良いと言っていました)
でも、水を結構飲んでたからそのせいだったのかな?

療法食のほとんどにコワーイ保存料が使用されていたのは事実です。
(市販のフードにも入ってました)
当時、メーカーでは動物の身体には影響がない!と発表してたと記憶してます。
健康な動物には影響が少ない?かも知れませんが
(でも絶対影響出てるよね)
療法食を食べるのは身体の弱った病気のコ、

なんだかなぁ、って思いました。

現在はどうなのかはまだ調べてません。
療法食を作っている会社の一般向けフードに
自然派保存料使用と書いてあった。
自然派って自然に近いだけで人工的に作られたものかもね。
ぜひ、天然保存料もしくは無添加でお願いしたいと思います。
※自然派、天然いずれも人工的に抽出されてるものやはり無添加が1番良いかも。

上記の理由で主に動物病院で使われる大手メーカの
市販フードもあまり食べさせた事がありません。

※あまりって言うのは時々はありました。ってことです。
 フードの注文が間に合わず応急措置で手に入れられる
 フードがそれしかなかった。田舎なもんで。。。

と、今日はここまで、また後で修正入れるかも〜です。


早速、9/21追記です。(本文中もちょい修正)


※1
尿路結石の薬で糖尿病になるわけでは無いと思います。
結石の出来る状況や過程は確認されていますが、
不明な点もまだあるので対症療法かなぁって思ってます。
根本的にどこが悪いのかはわかりません。
(獣医さんにも確認してません)
人のお医者さんの文献で見たことがありますが
ある病気を抑制する薬を長期間服用すると
別の病気を生み出し、薬の種類が増えていく
というような意味のことが書かれてました。


栄養士さんがおすすめしていたフード↓(療法食の代替えとして)
アメリカで獣医が販売している、
また日本の獣医さんも売り始めているフードです。
アズミラ  (ただしキャットフードは良くありません。)
アーテミス
ピナクル
ネイチャーズバラエティ
イノーバ・カリフォルニアナチュラル・カルマ
(カルマってドッグフードでした)


でも、一番大事なことは、猫本人が食べてくれるかどうか、だよね。
ナチュラルフードを食べてくれないなら、解毒の方法を考えてみるとか
いくら身体にいいからって嫌々食べたら毒になると思いませんか?


色んなフードの色々な意見がありました。(参考までに)
プレミアムキャットフード専用スレまとめ@wiki

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ごゆっくり♪
よろしくねっ
カウンター
プロフィール
HN:
ryun2
性別:
女性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
毎日猫家事頑張ってます。
猫もゲーム大好き♪
夏目友人帳にハマリ中!
にゃんこ先生、最高です。
最新CM
[09/16 Nakamura]
[03/07 ねこきち]
[02/10 蓮868]
[10/29 しげっち]
[10/25 nekoronda]
最新TB
バーコード
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- 猫部屋で暮らす --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]