忍者ブログ

猫部屋で暮らす

猫とゲームが大好きな管理人が時々つぶやくブログです♪

2024/04    03≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水飲み中!!



最近、お水はシリンジで飲む事を決めたらしいです。
原因は。。。きっと水を飲んでる途中で眠ってしまったとき
なんと水の中に顔を突っ込んでしまって苦しかったから。。

手はかかるけど、大変じゃないよ。
向き合う時間が増えただけだよ。
気をつけることは気管に入らない様にゆっくりと
口に染込ませる感じで入れる事。


ふじこ嬢は?


背中をみせるのが好きらしい。
最近多いですね。

多いといえば、スリスリしてる途中で「ガブッ!」ってかじります。
愛情表現だと思いますが。。。。




「僕はかじりませんよ〜」

=====================================

よろしくお願いします。




ぺるくんたちのお家も宜しくね。

ここでちょっとお勉強。

今回のペルシャくん達は「近親繁殖」で生まれた子達です。
普通の子より色んなリスクがあるといわれています。

専門的な事はわからないので簡単に。

A猫(abc) × B猫(def)=AB猫(abcdef)
A猫(abc) × AB猫(abcdef)=AAB猫(aabbccdef)

青色で表示してるのが劣性遺伝と仮定します。
劣性遺伝子が沢山あるからといって必ず病気になる訳ではありません。
どこの部分の遺伝子なのかという事が重要。
(例えば、耳あかの状態は湿ってる方が優性遺伝です)
ここで注目したいのは「b」以外の遺伝子「a」と「c」
これらも2個になっています。

要は、劣性の遺伝子も増えていますが
優性の遺伝子も増えていることでそこのところがさらに良くなってる。

どうしてもマイナスな部分を見てしまいますが
良いところも沢山なんですよ。


純血種の維持の為に遺伝学をきちんと学んでいらっしゃる
ブリーダーさんのところでは「戻り交配」「近親繁殖」とかを行ってます。

ですから「近親繁殖」=弱い個体というのは必ずしも当てはまらないと思います。
むしろ栄養不足による障害の方が怖いかもしれません。
特に子猫時代に十分な栄養がもらえなかった事によって
内蔵などが十分に発達出来なかったりとか。。。

この件についてはもっと掘り下げて調べていきたいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ごゆっくり♪
よろしくねっ
カウンター
プロフィール
HN:
ryun2
性別:
女性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
毎日猫家事頑張ってます。
猫もゲーム大好き♪
夏目友人帳にハマリ中!
にゃんこ先生、最高です。
最新CM
[09/16 Nakamura]
[03/07 ねこきち]
[02/10 蓮868]
[10/29 しげっち]
[10/25 nekoronda]
最新TB
バーコード
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- 猫部屋で暮らす --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]